étude pour le secret Ⅱ 2021年 石膏 H250×W140×D170㎜
秘密を注ぐ
花を付けた樹木や草を見る。視線は枝葉の上を横に、縦に動き、花弁をこちらに向けて開いた花に出会い、止まり、奥に進み、注がれる。
隔たりを持って人と向き合う。視線は相手の体格、服装などを見ながら横に、縦に動き、顔に来て止まり、奥に進み、注がれる。
芯が通ったように上に伸び、花を一輪付け、枝葉を広げた草を想像してみる。こちらに向けて花弁を開いた花は人の顔の様。
人の顔、こちらに向けて花弁を開いた花には、横に、縦に動く視線を止め、奥に進ませ注がせる作用がある。正面が生まれ、そして裏面が生まれる。
私がモチーフに使う金木犀の花弁状の枯葉にも同様の作用があり、これにより彫刻に仮定の正面を作る事が出来る。
葉を彫った二つのレリーフ状の彫刻を向い合せに置く。そしてどちらかの正面に対峙するように作品を見る時、
視線は半ば、前に置かれた彫刻の背面に遮られ、半ば奥に導かれて、隠された葉に注がれる。
葉と葉の間に隠されたもの、秘密が注がれる。 (小島敏男)
étude pour le secret Ⅱ (部分)
小島敏男 Tosio Kojima
1957 名古屋市生まれ
1959 群馬県太田市に転居
1990 Mirrahkir Foundationを主催するEva Aeppli氏の招きでパリに滞在
1993 Mirrahkir Foundationを主催するEva Aeppli氏の招きでパリに滞在
個展
1990 Garden of the Zodiac(オマハ/ネブラスカ/USA)
1993-94,96-01,04,09 ギャラリー檜(東京/銀座)
2002-03,05 Gallery 覚(東京/銀座)
2003 なるせ美術座(東京/町田市)
2005 松明堂ギャラリー(東京/小平市)
2006 コート・ギャラリー国立(東京/国立)
2007 マキイマサルファインアーツ(東京/浅草橋)
2012 a piece of space APS (東京/銀座)
2017 名曲喫茶でんえん(東京/国分寺市)
2019 ギャラリーカメリア・ Gallery Nayuta (東京/銀座)
グループ展
1987 現代美術の祭典、立体部門最優秀賞、第十回記念賞(埼玉県立近代美術館/さいたま市)
1988 アウトワードバウンド/企画、出品(東京都美術館/上野公園)
1991 日仏会館ポスター原画コンクール入賞者発表展(Bunkamura Gallery/東京)
1994 他者のまなざし展(臨江閣/前橋市)
1998 distance (髙橋圀夫氏と)(ギャラリー檜/東京)
2001 美術座2001α(なるせ美術座/町田市/東京)
2002 第十七回平行芸術展(エスパスOHARA/東京)
2008 distance (髙橋圀夫氏と)(ギャラリー檜/東京)
2009 連続個展形式の二人展(髙橋圀夫氏と)(ゆーじん画廊/東京)
2014 版画天国(なびす画廊/東京)
2016 distance (髙橋圀夫氏と)(ギャラリー檜/東京)
2017 Conversing with Nature(FRISE - Künstlerhaus Hamburg/ハンブルグ)
2018 木ト霊 木彫五人展 (Gallery 惺 SATORU/東京)
2020 小島敏男 石塚雅子二人展(楽風/さいたま市)
2020 象、撫でる?(足利市立美術館/栃木県足利市)
2021 語り合う相手としての自然(東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー2/北海道東川市)
étude pour le secret Ⅰ 2021年 石膏 H270×W123×D170㎜
小島敏男展「秘密を注ぐ」
exposition de tosio kojima [etude pour le secret]
2021. 10.22 (Fri) - 10.31 (Sun)
12:00 - 19:00 Lastday - 17:00 会期中無休 Open everyday